2014年5月24日土曜日

竜ヶ岳 白い羊 シロヤシオ

平日に休みが取れたので、曇り空の中で竜ヶ岳までやってきました。
この時期に登るのは3年連続です。
”今年こそ”と願いながら・・・。

流石に平日なので、駐車場の車は少なめです。

数組が準備をしています。
入山届けを提出したところで、前に6~7人(3組?)がいます。
天候は雨の心配はなさそうですが、山頂付近は雲の中です。
また、風が強い予報です。


今年も「タニウツギ」がきれいに咲いています。
ピンクの花もいいな!

「魚止滝」です。
昨日の雨で少し増水しています。

この日は「裏道」を登って、「金山尾根」を下る予定です。
ここは、「五階滝」です。
水量が多いと迫力があります。

渡渉を何度か繰り返しますが、川には慣れているので問題はありません。
しかし、湿度が高くて蒸し暑く、汗が止まりません。
今日は寒さ対策をしてきたので、ちょっと失敗か!?

先週歩いた三池岳から石槫峠が見えてきました。
中道は谷(川)を離れて、尾根道に入ると急坂が続きます。

羊たちが見えてきました。
強風によって、雲がすごい早さで流れて行きます。

昨年よりは白い羊になっていますね。
でも、昨年もこんな天気だったような!

とりあえず、山頂に到着です。
強風のために、この場所で休憩している人は誰もいません。

お約束の三角点にはきちんとタッチしてきました。
手袋していますが、ジッとしていると寒くなってくるので、早々に歩き出します。

金山尾根や遠足尾根への道が見えます。
雲の切れ間に何枚も写真を撮りましたが、さて如何でしょうか?

こんな感じでしょうか?

近付いて花の状態を見てみると、まだ蕾(膨らみかけ)が多いです。
日当たりの良い場所では既に花が落ちていますが・・・。
この週末がちょうど良いのかもしれませんね!
山頂のある山です。

下りの金山尾根(上部)のシロヤシオは満開でした。
みんなこんな調子だったら良いのに!

帰り道の橋の上からです。
川の中で釣り?をしている人がいました。
登りに川の深みを見ていましたが、魚影は見えませんでした。
さて、何がいるのでしょうか?

前半に水分を取り過ぎて、1.5Lでギリギリでした。
ここで水分を補充して帰りました。

今年も白い羊に会えました。
なかなか当り年になりませんが、これからも登り続けたいと思います。

0 件のコメント: