2014年5月12日月曜日

入道ヶ岳 井戸谷 馬酔木満開

4月の中旬に「入道ヶ岳」に登ってきました。
午後から用事があったので、午前中だけのトレーニングです。

この日は昨年と同じで、井戸谷コースを登ります。

この日も良いお天気です。
と言うよりも、こんなお天気にしか登らない軟弱なのですが・・・。

枯葉で埋まっていますが、最初は舗装された道路を登ります。
これが結構きつい登りです。

一度、山の中に入ると、このような穏やかな登山道になります。
杉林から漏れる陽が良い感じです。

山桜の花びらが登山道一面に広がっています。

井戸谷の名前通りに、谷を進んでいきます。
何度か渡渉を繰り返しながら登っていきます。

タチツボスミレ(左)とミヤマハコベ(右:深山はこべ)です。
この時期のこの道沿いは、小さな花たちがたくさん咲いています。

ここにも小さい滝があります。

ヤマルリソウ(山瑠璃草)です。
あまり見かけない花です。名前探しに少し苦労しました。

バイカオウレン(梅花黄蓮)と思います。

中腹を過ぎると木々がまばらになってきます。
歩きやすい道ですが、ほぼ直坂なので結構息が切れます。

ミツバツツジ(三葉躑躅)が咲き始めています。

熊笹が見えてくると急に空が開けます。
右側に木々は馬酔木です。
山頂は左側になります。

振り返って、登ってきた谷を見ています。直下は水沢の町です。
霞んでいるので海までははっきり見えません。

北尾根(北の頭)から分岐に合流です。
ここまで来るとほぼ登りは終了です。左に向います。

山頂に続く道です。

駐車場から約1時間10分で山頂に到着です。
結構頑張りました。

鈴鹿方面です。
天気は申し分ないのですが、風がないので霞んでいますね!

少し休憩して、奥宮に向います。
アセビ(馬酔木)が満開です。
山頂付近に馬酔木の木が多く群生しているので、白い雪を被ったようです。

遠目から

近くから

北の頭の手前で、水沢岳~鎌尾根~鎌ヶ岳 を望んでいます。
今度はこんな天気の日に歩きたいなーー!

再び山頂に戻ってきました。

南側の山々です。
野登山(中央)と仙ヶ岳(右:双耳峰)が見えます。
なかなか行けませんが、近いうちに是非!

帰りは二本松コースを下ります。
この道は何度も通っている道です。

滝の谷分岐です。
左に行くと小岐須渓谷方面です。
右上が山頂への道です。

この景色も好きな風景です。
昨年?は雨の中を歩きました。

水が無い川原を抜けるとトイレのある駐車場です。
帰りは50分ほどで下りてきました。

j帰り道に椿会館で「鳥飯(味ご飯)」と「草もち」を購入して帰りました。
最近、膝の調子も身体の調子もいいです、。



0 件のコメント: