2012年4月28日土曜日

今年初登山!・・・そして 【その1】

やっと今年初めての山登りに行ってきました。
前日までの雨が心配でしたが、朝にはすっかり止んでいました。

スタート地点です。
流石にこの日(?)は他の車はありませんでした。

この日は、『岳不動』から「雲母(キララ)峰」を目指します。
きれいな水が出ていますが、飲用では無いようです。
この日の登山の安全を祈願してから入山しました。

岳不動のすぐ左に林道があり、登山スタートです。
この日は少しゆっくり目のスタートだったので、この時点で8:00です。 
前日の雨で沢の水は少し多めです。 

山道はよく踏まれた上に杉の枯れ枝が落ちて、ふんわりとやさしい道になっています。
まだ、この時点は余裕です。


林の中の道から急に車道(といっても車はいませんが)に出ます。 
しばらくはこの道をのんびりと登っていきます。


林道から見た向かいの山の桜です。
この辺りで標高400mくらいですが、桜の花の盛りは過ぎています。
この時間はまだ曇っていますが、この後、雲1つない晴天の空に変わります。 


途中にあった看板です。
また、林の中に入ります。
車道を歩いての同じ場所まで行けるのですが、距離が長くなるのと
下が石で歩きづらいので止めました。 


約1時間で『キララⅡ峰(875m)』へ到着です。
近隣の小学校の記念碑がたくさんあります。
ここまでは小学校の遠足レベルということです。

この場所は、ハングライダーの飛び立つ場所になっているようで、
東向き(伊勢湾の方向)に大きく開けています。
写真では見えないですが、知多半島やセントレア(中部国際空港)も見えました。


『キララⅡ峰』の山頂横には、「ミツバツツジ」でしょうか?
1本だけでしたが、きれいに咲いていました。

そこから少し下りながら廻り込んでいきます。
こんな尾根道を歩いていくと・・・。

『キララⅠ峰(888m)』に到着します。
この場所はあまり見晴らしはよくありませんが、きちんと「三角点」があります。

本当はこの日の予定はここまででした。
しかし、あまりに天候が良いこと、案外簡単に登れたこと、目の前に『鎌ヶ岳』が
くっきりと見えていることなどから予定変更しました。


ここまでは無事に登れたのですが、ここからはハプニングの連続となります。
無事に帰って来られたのでしょうか?
次回に続く・・・!

0 件のコメント: