2012年4月15日日曜日

今日の山の様子です!

少し遅くなりましたが、桜の写真を撮影しに行った際に山の様子を見てきました。

自宅近くの菰野大橋の上から写したものです。
左のピークが、「御在所岳」です。
右のピークが、「国見岳」となります。その間の峠が、「国見峠」です。
国見峠から下方向に白く見える場所が、2008年の大雨で崩れた跡です。
その場所に「裏道」登山道があります。
御在所岳の7合目付近に「ロープウェー」の白い鉄塔が見えます。
その右側に、御在所岳で最も人気のある「中道」登山道があります。

御在所岳の手前に低くこんもりとした山があります。
地元では『菰野富士』として、親しまれている山です。
この菰野富士の左側に、湯ノ山温泉があります。
ロープウェーはその終点にあります。
また、登山の時に使う「鈴鹿スカイライン」は、菰野富士の手前を通り、
大きくカーブしながら、左の稜線付近を通過しています。


別の場所からですが、御在所岳の左に「鎌ヶ岳」が見えます。
左の手前には、雲母峰も見えます。
先週辺りまでは、山頂付近に白い(雪)ものが見えましたが、
今日は確認できませんでした。
やっと雪解けを迎えているのでしょうか? 


昨年の12月に登った「釈迦ヶ岳」です。
こちらも雪の跡は見えなかったです。
手前の建物は、菰野町の図書館です。
その手前が、三滝川の堤防に植えられた”桜”です。
盛りを過ぎていますが、薄いピンクがとてもきれいです。 


更に南方向を写しています。
「鎌ヶ岳」のすぐ左に「雲母峰」のなだらかな山並みが見えます。
その左に「入道ヶ岳」が写っています。
この場所は三滝川の両岸に桜並木があります。
たくさんの家族連れが思い思いに花見をしていました。 


今年の山登りですが、次週(21日)から始動しようと考えています。
身体を慣らす意味もあり、「雲母峰」を考えています。
その後に「入道ヶ岳」に登り、ゴールデンウィークの平日に「竜ヶ岳」を計画中です。
5月になったら、雲母峰⇔鎌ヶ岳と続けたいですね!
5月6月に登るつもりのいろいろな山の情報収集中です。
ご一緒して頂ける方があれば、ご連絡ください!待ってます。

0 件のコメント: