2014年5月19日月曜日

ハライド ブナ清水 青岳

ゴールデンウィークも終わり、トレーニングのつもりで朝明キャンプ場まで来てみると・・・。
何と駐車場に車が溢れています。こんな事は今までに1度も・・・。
あと数台で一杯という場所に駐車できました。

私が準備していると、20人弱の団体さん(右端)が出発して行きます。
準備している人も多数います。

準備が整って、駐車場の管理人さんに聞いてみると、
多くの人達は「国見岳」周辺のアカヤシオを見に行くようです。
少し進んでから振り返ったところです。
手前の開いている場所は大型車(バスとか)専用の駐車場です。

前に別の20人ほどの団体さんがいます。
この日は午後から用事があり、午前中だけの予定だったのです。
なので、団体さんを5組以上追い抜いてしまいました。

この日は、いつものトレーニングコースを逆に辿る予定にしています。
先ず、根の平峠への登山道を進みます。
イワカガミが今を盛りに咲いています。

途中、シャクナゲが咲き始めています。
次週が見頃でしょうか?

途中から「ブナ清水」方面に左折して、ひたすら登ってきます。
「ブナ清水」に到着です。
分岐からここまでは誰にも会いませんでした。
写真には写っていませんが、ここには3人が休憩していました。

小休止の後、ハライドからの道に出合います。
ここは一旦、県境稜線方向に進みます。

この辺りまで来ると、アカヤシオがきれいに咲いています。
満開を少し過ぎています。日当たりの良い場所ではすでに花びらが散っています。
青い空に薄いピンクの花は美しいものです。

鈴鹿の主稜線に出ました。
たくさんの人であふれているかと思ったら、ほとんど人に会いません。
みなさんは何処に行ってしまったのでしょうか??

青岳手前から国見岳方面を見たところです。
多くの登山者はこの景色を見に来たのですね!
山全体がピンクに染まっています。

この日の最高点の青岳(標高1102m)です。
ここからの景色は最高です。
国見岳はあまり眺望が良くないので、いつもここまで来て引き返します。

左のピークが国見岳です。山頂に岩の上に人が見えます。
ピンクのアカヤシオが咲き乱れているのがわかりますか?
是非、ご自分の目でご覧ください。

菰野町の中心部です。
右の小さなピークに続く山々は、国見尾根です。
「天狗岩」はもう少し上ですね。

しばし、写真休憩した後は、ハライド目指して戻ります。
途中のきのこ岩に少し寄り道します。

尾根道を10分くらい歩くと、目の前に「ハライド」が見えてきます。
山頂付近にたくさんの登山者が見えます。
また、現在急坂を下っている人の声も聞こえています。
あまり急いでも腰越峠で待つことになりそうです。

腰越峠近くまで下りてきました。
やはり、まだたくさんの人達が下っている最中です。
待っている間、年配の4人組みの方々と話ししていました。

15人ほどが下るのを待ってから、ハライドまでの急坂を登ります。
実はいつも下るばかりで、登ったのは今回が初めてです。
もう少し岩登り感があるかと思ったら、あっけなく頂上に着きました。

ハライド山頂は15分ほど独り占めでした。
岩に腰掛けてゆっくり休憩しています。
御在所岳、国見岳方面です。

水晶岳、金山、羽鳥峰の方向です。

ハライドからの下りで、ハルリンゴウをたくさん見つけました。
本当に春の鈴鹿の山は花であふれていますね!

シロヤシオが咲き始めています。

シロヤシオは葉っぱの下に白い花を付けるので、緑と白が半々に見えます。
この木が真っ白になるくらい花が付くと良いのですが・・・。
竜ヶ岳での話しですが。そろそろ情報収集して準備しないと・・・。

11時過ぎに駐車場に戻りました。
手前の大型車専用の場所にも乗用車は一杯止まっていました。
駐車料金500円X200台くらい?   下世話でした。

最近、ずーーっと天気に恵まれています。
気温も上がっていました。今年は花のピークが少し早いように感じます。

今月はいろいろな山を楽しみたいと思います。


0 件のコメント: