2016年6月12日日曜日

中国地方遠征 = 大山 途中撤退! その2 =

大山 登山の続きです。

急な体調の異変に少しパニックになりながら、ゆっくり下っています。
まだこの時点では写真を撮る元気があったようです。

その後、水分補給、汗で濡れた服の着替えなどと身体を休ませながら下山していました。
山を下るに従ってだんだん身体が楽になってきました。
元谷と呼ばれる荒れた谷を渡ります。
この時点で山頂付近はガスに覆われています。

ここまで下りてきてやっと写真を撮る元気が戻ってきました。
花の名前は後からゆっくり調べます。



大神山神社奥宮に境内に下りて来ました。
日本最大級の権現作りの神社で、神仏混流の様式をなっています。
無事に下山できた事を感謝して、きちんと参拝しました。

石段の下からです。
自然石を使った石段や参道は有名なようです。

もう1つの名水の「御神水」です。
こちらの水も大変美味しい水でした。

石を敷き詰めた参道です。
湿っているので滑ってとても危険な道です。

その後、大山寺の参道を通って、無事に車まで戻りました。
着替えをして、ゆっくり休んでから次の目的地に移動しました。
移動の途中で、大山の展望台のような場所で休憩です。
この時間も山頂付近はガスが掛かっていました。

自宅から400kmほど離れた大山に挑みましたが、あえなく撤退となりました。
山は逃げていかないので、また次の機会に挑戦したいと思います。

山登りのやり方を考えさせられる良い教訓になりました。
だんだん無理が利かなくなってきたようです。
身体のケアと管理をしっかりやりたいと思います。


0 件のコメント: