2016年6月13日月曜日

中国地方遠征 =竹田城 その1=

湯原温泉から200kmほど車を走らせて、兵庫県の山の中にやってきました。

ここは朝来IC近くのSAです。
明るく開放的で品揃え豊富です。

しかし、車はほとんど走っていません。
しばらく待っているとやっと1台やってきました。

大山途中断念のおかげ?で、予定よりも早く着いたので色々散策しています。
立雲峡にやってきました。
ここは桜の名所のようです。

山道を登っていくと、大きな看板があります。
ここは今回の2つ目の目的地の最高の展望エリアになっています。

一度は見た事のある景色と思います。
最も雲海が広がり、山頂部だけが浮き上がった絵かもしれませんが・・・。
今回の遠征の2つ目の目的地は、「竹田城跡」です。
天空の城や日本のマチュピチュとか呼ばれているようですが、
マチュピチュは言い過ぎですが・・・。

ここ立雲峡には、第1から第3展望台があります。
この日は本当に暑い日で、第1展望台は諦めました。
第2展望台からたくさんの写真を撮ってきました。

下山して観光センターに車を停めると、ちょうど竹田城跡に陽が沈む時間です。
353mの山の上に城が築かれていたのです。
かなり急峻な山です。

この集落の中心にJR竹田駅があります。
街並みに合わせて改装されたのでしょうか?なかなか雰囲気のある建物です。
駅舎の中で駅員さんに話を聞くと、この駅の裏から30分ほどで登れるとの事でした。
明日の体調にもよりますが、登る気持ちが出てきました。

夕飯はカツ丼とこの土地特産?の鹿肉を使ったコロッケを頂きました。

その後、近くの温泉にゆっくり入りました。
ちょうど誰も居なかったので、更衣室だけですが・・・。

内部は大きな湯船と20ほどの洗い場、そして露天風呂があります。
中にはたくさん人が居たので写真はありません。

この日は車中泊の場所に移動して、21時過ぎには休みました。


0 件のコメント: