2012年12月7日金曜日

入道ヶ岳 今年最後の山登りです!

12月に入り、だんだんと冬らしい天候になってきました。

冬晴れの日に今年最後の山登りに出掛けました。
今回は、「入道ヶ岳」です。
この山はこれまで2回登っています。(最近では、5月4日だったかな?)

今回は大勢で登る予定でしたが、直前に数人の都合が悪くなり、
結局、女性3人+私の4人で登ります。

出発地点は、「椿大神社」の駐車場からとなります。
愛宕社の横の登山道を登ります。

登りは「北尾根」登山道を行きます。
最初に私が先頭になるとペースが早くなりすぎる心配があったので、
5月に御在所岳でご一緒したYさんのお願いしました。
順調(過ぎる)なペースで登っていきます。

見た目よりはきつい登りが続きます。
木の根っこが多くて登りづらい場所があります。

途中で道を間違って、女性3人はいっきにペースダウンです。
この後は、先頭を交代してガンガンと引っ張ります。
すぐ後ろを歩いているAさんは、前回の「鎌ヶ岳」を一緒に登りました。
あの時は、”バテバテ””半泣き”でしたが、山をイヤにならなかったようです。
この日は元気に登っています。

やっと入道ヶ岳の頂上が見えてきました。
山頂付近から歓声が聞こえてきます。
小学生?女性?・・・団体さんが居るようです。 

「馬酔木のトンネル」で有名な場所?です。
開花は早春ということなので、その時期に来ると白いトンネルを通る事ができます。

8合目?付近まで来ると、前日降った”雪”があります。
足元の登山道も凍りついています。
でも、陽のあたる場所は融けだしていて、足元が泥だらけになっています。

2週間前に登った「水沢岳」~鎌尾根~「鎌ヶ岳」です。
800m付近から上は真っ白になっています。
この日に登っていたら、もう少し楽しかったでしょうね!
でも、たぶんAさんは”マジ泣き”だったでしょう。

「北の頭」から入道ヶ岳山頂を目指します。
少し霞んでいますが、風も無い良いお天気です。

無事に山頂に到着です。
真ん中は、今回で4回目のMさんです。
藤原岳、入道ヶ岳、御在所岳とご一緒しています。
今回も無難に登ってきました。


食事中です。   どこが・・・。


山頂付近、はこんな感じで雪がまだらに残っています。
私たちのすぐ後ろを登ってきた団体さんです。

そうそう、途中で聞こえた歓声は、若い?山ガール10人ほどのグループでした。
みんなで楽しそうに写真を撮っていました。  ここには写っていないですが・・・。

山頂から名古屋、桑名方面を見ています。
この日は午後から曇りの予報でした。だんだん雲が多くなってきました。
でも、雨の心配はありません。

お腹も一杯になったので、そろそろ下りることにします。

帰りは、「二本松」登山道です。
こちらは南向きなので、道はぬかるんでいます。
私が先頭で軽く走りながら下りるので、3人は恐々(腰引けています)下りてきます。
楽しそうでした!滑ったり、転んだりしましたが・・・。   私も・・・。

下り途中にある分岐点です。
我々は「右」に行きます。  「左」方向は、小岐須渓谷キャンプ場になります。
この場所が大体中間地点だと思います。
下りに慣れてきて、少し余裕が出てきました。

下の方は、杉の林となります。
マイナスイオンが一杯という感じです。

今回は景色よりも”人”中心に写真を写してみました。
少しは雰囲気が伝わったでしょうか?

みんなの頑張りもあって、予定よりも早く4時間(休憩含む)の行程でした。

今年の山行は、11回となりました。
来年はもう少し計画的に登りたいと思います。
それから「奥穂高」「槍ヶ岳」へ行きたいで~す。

富士山はどうなるのでしょうか??
まあ、来年のお楽しみです。

0 件のコメント: