2012年12月17日月曜日

ベースレイヤー 優れもの?!

以前にも話しましたが、私はとても汗かきです。
真夏は良いのですが、春や秋は汗が冷えてしまい、寒く感じることが多くあります。

先日、昼休みに(山登りをしている)同僚とそんな話をしていると、
汗で冷えないベースレイヤーがあることを聞きました。
同僚は今年秋に穂高で実際に確かめているとの事です。

メーカー名は始めて聞く名前でした。
『finetrack』:ファイントラック と言います。

ベースレイヤーとは、・・・ 簡単に言うと、「下着」ですね。
特徴は、透湿と撥水(汗を吸収せずに外に透過)する働きです。
重ね着した外側のウェアに汗を移します。  と説明されています。
まだ、自分でも試していないので、その性能はまた後日に!
とても薄くて軽い素材です。真夏に来ていても大丈夫と思います。
Tシャツ(半袖)、ロングスリーブ(長袖)、タイツの3枚を揃えました。
写真は袋だけです。実物は・・・。

Marmot(マーモット)の長袖のシャツです。
半額だったので、買っちゃいました!
同じタイプをもう1枚持っていますが、なかなかお気に入りなので。

前回も(ヒートテック的な)手袋を買ったのですが、
雪のある時期は、防水、保温機能が不可欠です。
これからの季節は通勤時の雪も心配なので、山だけでなく普段使いも考慮して購入です。

CHUMS(チャムス)のネックストラップです。
山や川に行く際に、車の鍵などを首に掛けていきます。
ちょっと派手ですが、落としたりした時に直ぐにわかるようにと思って・・・。

最後は、「山ご飯」用です。
かなり前から知っていたのですが、なかなか手が出なかった一品です。
見てわかるように、インスタントのカレーです。
右側の「香る野菜カレー」を家内と一緒に試食しました。
熱湯を注いで、本当に10秒で完成です。
スープカレーに近いですが、味は本格的です! 普通に美味しいです。
これは「山ご飯」として”あり”です。 

今年の登山は終了しましたが、早くも来年の準備を着々と始めています。
来年は3月頃から登りたいですね!
雪が少ない日帰りできる山を調べることにしましょう。

体重が増えないようにトレーニングトレーニングっと!!

0 件のコメント: