2018年5月21日月曜日

4年ぶりの白い羊たち 竜ヶ岳

2014年以来、4年ぶりの羊たちです。
駐車場のおじさんの話では、ピークは過ぎたようですが、
”まだ大丈夫”とみんなに言っていました。
平日にも拘らず、遠方(福岡、富士山、岡山など)のナンバーがあります。
駐車場は7割方が埋まっています。
建物の右後方に見えるのが、竜ヶ岳の山頂付近です。

先ずは、緩やかな道を登っていきます。
この日はたくさんの登山者と出会いました。

以前は吊り橋があった?場所と思いますが、現在は丸太の橋になっています。
川は穏やかで、渡渉も何の心配もありません。

この日は、金山尾根を登って、遠足尾根を下りました。
この金山尾根は急な部分はありますが、登りやすい道です。

ヤマツツジ(山躑躅)です。
ミツバツツジとは色合いが全然違います。

少し山が霞んでいますが、白い羊(シロヤシオ)が見えてきました。
左のピークが竜ヶ岳の山頂です。

はぐれ羊を発見です。
この辺りは鈴鹿の山では珍しいカッコーが鳴いています。

列をなしている羊たちです。

山頂直下には羊はあまり居ません。
山頂への最後の登山道の途中で振り返ると・・・。 

羊たちが・・・。




竜ヶ岳山頂です。
セブンマウンテンの5山目です。
この方向は誰も写っていませんが、背中側には100人ほどが休憩中です。
少し風が強いので、ここでの休憩を諦めて下山します。

特にコメントはありません。



直下から見るととても素晴らしい景色です。
本当に盛りの花を見るのは嬉しくなります。

帰り(下山)は遠足尾根を下りました。
山頂付近は穏やかですが、どの登山道を通ってもかなりきついです。
帰りに「竜の雫」の湧き水で顔を洗い、水分補給をして帰宅しました。
この水は本当に美味しいです。

この日は本当に蒸し暑く、汗をたくさん流しました。
3L以上の水を持って行きましたが、それでもギリギリでした。
段々暑くなってきたので、あと2山を梅雨までに登れるか心配になってきました。



0 件のコメント: