2018年5月29日火曜日

雨乞岳 セブンマウンテン 6山目

5月最後の日曜日に雨乞岳に行ってきました。

鈴鹿スカイラインは相変わらず車で溢れています。
武平峠の1つ下のカーブ(いつもの場所)に車を止めて、スタートです。
武平峠のトンネルを歩いて滋賀県側に入ります。
雨乞岳の登山口です。(ぜんぜん味気ない写真ですが)

この山はほぼ毎年登っているので、途中の写真はありません。
春の花の時期もほぼ終わっているので、しばらくは花の少ない時期になります。
昨年末に落ちた種が芽吹いています。
この中で何本が成木になれるのでしょうか?

小さな白い花を発見です。緑に囲まれています。
疲れを忘れて、癒される瞬間です。

最近は意識してゆっくり目の歩いているので、
東雨乞岳まで約2時間30分掛かりました。
山頂の看板が新しくなっています。
昨年5月の写真を見るとかなり痛んでいたので、新調されたようです。

「東雨乞岳」から見た「雨乞岳」です。
途中は芝生のように見えますが、クマザサが一面に生えています。

10分弱で「雨乞岳」山頂に到着です。
こちらの看板は古いままです。
知らない人は「東雨乞岳」を雨乞岳と勘違いするかも?

「雨乞岳」から見た「東雨乞岳」です。
左後方に「釈迦ヶ岳」が見えています。

サラサドウダン(更紗灯台)と思います。
アセビの花を一回り大きくしたくらいの花です。
赤が鮮やかでした。

東雨乞岳山頂で御在所岳(左)や鎌ヶ岳(右)を見ながら昼食を頂きました。
中央に見える峠が武平峠です。
その向こうに雲母峰(キララ峰)が見えています

この山に登ると帰り道は、三人山経由の郡界尾根を歩きます。

この道は石楠花の群生があります。
今年は花が早く、5月中旬に終わってしまいました。
たくさんの木の中で、一輪だけピンクの花が残っていました。

自然のままの森が残っています。
大切にしたいですね!

鈴鹿スカイライン沿いに、タニウツギ(谷空木)が咲いていました。
こちらはピンクの柔らかい花です。

これで残りは「入道ヶ岳」だけになりました。
だんだん暑くなり、山頂でも涼しく感じなくなってきました。
梅雨が間近に迫っていますが、さて夏前に達成はなるのでしょうか?


0 件のコメント: