2017年8月11日金曜日

日本百名山 19座目 奥穂高岳 その4

その4:最終日 奥穂ふたたび

2日目最後の写真です。
少し雨が降りましたが、夕方にはきれいに晴れました。

3日目の朝は良く晴れています。
今朝の気温はテントの中で8℃でした。
夜は寒さに耐えながら寝ていました。
朝5:00です。
朝日が山々に当たり始めました。

東の空を見ると、大きな屏風岩に朝日は遮られているようです。
谷を覆う雲が幻想的です。

少しはモルゲンロートと呼べるでしょうか?
2800m以上はずっーーと雲の中です。

涸沢カールから吊尾根に掛けて、朝日が照らします。
帰りの日に見えた朝焼けです。

テントを片付けて、下山の準備を済ませます。
涸沢ヒュッテのテラスでは、のんびりとした登山者が山を眺めています。

7:00 下山開始です。
前を歩いていた高校生(男女)のグループの後ろを歩いてきました。
横尾に8:40に到着しました。
高校生は素晴らしいです。汗ダラダラで歩きました。

横尾は休憩なしにして、徳沢まで頑張りました。
そのご褒美に、今回もソフトクリームを頂きました。

その後の写真はありません。
上高地バスセンターは11:00(涸沢から4時間)のバスに飛び乗りました。
温泉に入った後に昼食です。
今回はしょうが焼き定食を頂きました。


これで今回の奥穂高岳への山行きは終了です。
そこそこお天気に恵まれた山行きでした。
次回の予定はまだ確定していません。どこへ行こうかな??


0 件のコメント: