2012年5月27日日曜日

御在所岳登山【前半:登り編】

当初の予定通りに、「御在所岳」に登ってきました。
写真はいつもの役場駐車場から見たところです。
朝から少し霞んでいましたが、天気予報では雨の心配はゼロです。
前日に雨が降ったので、山頂付近で風が強くならないか気掛かりでした。


左のピークが「御在所岳」です。
直ぐ右側のピークが「国見岳」になります。

今回は私を含めて6人で登ります。
下見した蒼滝駐車場に車を止めて、各自が思い思いに準備体操?しています。

ロープウェイ駅の横を通って登山口に向かいます。
下見に来た時は小雨まじりで、中腹くらいまでしか見えなかったですが、
よく晴れてすっきりと山頂が見えます。
暑くなりそうな予感です。

今回は、裏道登山道から藤内小屋を経由して国見尾根を登ります。
鈴鹿スカイラインの下を通過中です。
上の端は「蒼滝橋」です。蒼滝トンネルは左側になります。

「藤内小屋」で小休止です。
ちょうど若者(高校生?)の一団と一緒になりました。
若者たちは賑やかで良いですね!!
この場所に今年から「トイレ」ができました。
有料です。(いくらかは未確認です)

藤内小屋を通過して直ぐに分岐があります。
直進すると「裏道登山道」です。
丸太で作った橋で沢を渡ると、「国見尾根登山道」があります。
結構、急坂なのですが、途中に”奇石”があり、ビュー&休憩ポイントになります。
最初の岩場で休憩です。
平気で座っているようですが、右側は大きく切れ込んだ谷です。
女性陣は”足がすくむ~”と顔を引きつらせていました。
奥に見える山の頂上付近に「ゆるぎ岩」と「天狗岩」が見えています。

「ゆるぎ岩」の横で休憩です。
ここまで上がってくるとかなり遠くまで見渡せます。
やはり少し霞んでいるのが残念ですが・・・。

国見尾根を登りきり、国見峠を通過して御在所岳に向かっています。
4月の中ごろまではこの道(くぼみ)に雪が残っているのですが、
さすがにこの時期にはありませんね!

無事に全員が到着です。
今回参加者のほとんどの方がランニングをしています。
でも、山登りは少し勝手が違ったようですね!
やはり暑かったので、休憩を多めに取ったりしましたが、
ロープウェイ駅から約3時間で登ってきました。

山頂公園は多くの登山者とロープウェイで登ってきた人で賑わっています。
昼食用に利用できるテーブルが運よく1つ空いていました。
ただいま昼食中です。2人立って食べていますが、行儀が悪いのではなく、
右手の藪からの虫(あぶ?)に攻撃されて座っていられなかったためです。


全員がおにぎり、カップスープ(お湯を沸かして)を食べて、
その後、お菓子を食べながらコーヒーを頂きました。
水2L持って登ったのですが、なんとか足りました。
お昼休憩の最後に、全員で記念撮影です。 

前編はここまでです。
下の写真は、山頂公園の裏(西側)にあるスキー場です。
あの山の頂上が本当の御在所岳の山頂(1等三角点あり)になります。
1度しか言ったことがありませんが・・・。


下りは「中道登山道」を通って降ります。

0 件のコメント: