2012年5月20日日曜日

下見に!

5/26(土)の御在所岳の登山のために下見に行ってきました。
鈴鹿スカイラインが開通してから、車を止める場所を確保するのが大変になっています。

今回は、蒼滝下の駐車場に停める予定です。
ここから登山道までの道のりに自信がなかったので下見に行ってきました。
蒼滝の駐車場です。きれいなトイレがあります。

2008年の大雨で蒼滝まで行けなくなりました。
きれいに整備されていますが、この上流300mくらい上流に蒼滝があります。

今回は、先ほどの蒼滝の駐車場からロープウェイ駅を通って、
登山道(裏道)に出る予定です。
今日は少し曇っていて、この時間は雨が降っていました。
傘を差した観光客がいますね!
ロープウェイのゴンドラも途中で雲の中に消えてしまいました。

ロープウェイ駅のすぐ横に駐車場がありますが、800円/日掛かります。
先程の蒼滝の駐車場は”無料”です。
ここまで少し登りますが、数分で到着です。
今日は下見なので、服装もジーパンにスニーカーです。

ロープウェイ駅のすぐ横を通って、登山口に向かいます。
ここから少し下って100mほど歩くと登山口に到着です。

小さくて見えないですが、この辺りの地図がありました。
現在位置から裏道登山道までが明確に示されています。

そうして歩いていると、突然「1合目」の看板が現れました。
ここまで確認して戻りました。
これで土曜日は問題なく登れそうです。


あとはどの登山道で登って降りてくるかを決めるだけです。
もうひとつは天気ですね!晴れると良いな!です。

0 件のコメント: