2012年5月13日日曜日

今年、3峰目です。

昨年の年末に出掛けた「釈迦ヶ岳」に出掛けました。
前日から風が強くて心配しましたが、駐車場では”大丈夫”な感じです。
しかし、山頂付近は雲が掛かっています。昼頃には晴れの予報ですが・・・。

今回は、「安座谷コース」を登ります。
登山道を登っていくと、遠くに滝が姿を現します。
立派な滝ですね。

「安座滝」と言います。
滝の真下まで下りられるそうですが、かなり急な道だったので今回は止めました。
気が邪魔して全体が見えませんが、音を聞く限りでも迫力がありました。

「安座滝」を左手に見ながら、右側を迂回して登っていくと、
2段の美しい滝が現われます。水量もそこそこあり、見惚れてしばし休憩です。


さて、ここからは難所続きです。
岩だらけのこんな道(結構急坂です)を登ります。


やっと開けた場所に出ましたが、自分たちよりも上はガスっていて、
更に”強風”が吹き荒れています。
写真や言葉では表現できませんが、本当に飛ばされそうな風です。 

山頂前の大ガレの手前です。
あの大風だと、ここを超えるのは厳しかったかもです。
この直前から風が少し治まりました。
なので、この難所を無難に越えることができました。

無事に「釈迦ヶ岳」【1,092m】の山頂に到着です。
空が写っていませんが、まだ曇り空です。
でも、下界はそれなりに見られました。
予定(登り時間2時間)だったのですが、1時間40分ほどで登れたので、
ここでは休憩せずに、猫岳~羽鳥峰方向の尾根を目指しました。

相変わらず強風が吹き荒れています。
その中を順調に「猫岳」に到着です。
自宅から見えるこの「猫岳」の形が好きで、鈴鹿の山の中ではお気に入りの1つです。
尾根道を歩いていると少し登れば山頂に立てるのですが、
下から登るのは大変ですが・・・。

「猫岳」から「釈迦ヶ岳」を振り返ったところです。
まだこの時間も雲(霧?)が掛かっています。
気温もかなり下がっていて、普段ほとんど持っているだけの上着を着ています。

「羽鳥峰」の手前の山の東に少し下がった場所で、昼食にしました。
さすがに風を受けながらは寒かったので、見晴らしとかは無視でした。
暖かい食べ物がうれしい気温だったので、ラーメンと食後のコーヒーを頂きました。
無事に「羽鳥峰」に到着です。
ここも風をさえぎるものがなく、寒くて素通りしました。

前回同様に「猫谷」を下山します。
石組の堰堤を下るロープ場が2箇所くらいありますが、そこの写真です。
今回は今年初めて2人連れで登りました。
昨年、「藤原岳」に一緒に登ったMさんです。(Mさんが多いですね!)
今回も私のスピードに遅れることなく、ついて来てくれました。
【もっとも先日の10kmマラソンでは負けているのですが・・・】


途中、ちょっと心配な横風に遭いましたが、無事に予定より少し早く下山でしました。
昼食休憩が30分予定オーバーしてしまった(楽しく話し込んでいました)ので、
ほぼ予定通りになったと言うのが正解でしょうか!


次回は、5/26(土)に御在所岳に登ります。
参加希望の方は個別に連絡ください。

0 件のコメント: