2015年6月8日月曜日

4年連続の伊吹山

伊吹山に行ってきました。
昨年は少し遅かったからか?暑くて全員がバテバテでした。
そんな訳でGW直後の日曜日に出掛けました。
無事に車を停めて歩き出します。
今回は6名です。

4年連続のFくん、昨年も一緒のSさん(この二人は昨年赤岳の一緒でした)と
伊吹山初トライのMAさん(女性)、MAさん(男性)、Tさん(女性)です。

1合目から2合目辺りのスキー場のゲレンデです。
少し霞んでいますが、琵琶湖ははっきり見えました。

3合目手前です。
奥の山が伊吹山の山頂付近です。
200mほど先にトイレがあります。

トイレ横の休憩所ではたくさんの方々が休憩していました。
我々は5分間尾トイレ休憩を取って、直ぐに出発です。

4合目に向うなだらかな道です。
まだまだ全員が元気です。

5合目です。ここでは少し休憩しました。
空の色でわかると思います。雲がありません。
ここからは遮るものがない登山道になります。

6合目を過ぎて、2人が遅れています。
それぞれマイペースなので、待ってはあげませんが・・・。


それでも休憩していた7合目で無事に合流です。
まだまだ余裕のある顔をしていますね!

ここからしばらくは急な坂道が続きます。
でも、もう少しなので頑張ります。

山頂間近です。
この両側にたくさん花が咲いていました。
山頂に到着です。
ここは山小屋(売店)が数店舗あり、安心できます。
しかし、この日は雨の降った翌日で山頂付近は北からの強風が吹いています。

風除けを設置して、お湯を沸かして、インスタントのうどんを作っています。
強風で風除けは飛ばされそうです。

写真ではわかりませんが、みんなが1枚上着を羽織っています。
実は凄く寒かったです。
食事を済ませると、早々に退散です。

一応、記念撮影はしました。
このメンバーの写真は楽しいです。
全然まとまりのないポーズ?をしてくれるので・・・。

帰りはなぜか走って下りてきています。
”そんなに走らなくても”と思うのですが、その前にいる私は・・・。

人数が多いと楽しい山登りになります。
この日の楽しい1日でした。



0 件のコメント: