2014年1月22日水曜日

2014年始動 御在所岳 裏道

2014年が始動しました。

先ずは、昨年同様に「御在所岳」に登ります。
鈴鹿スカイラインは冬季閉鎖になっているので、蒼滝駐車場からのスタートです。
朝8時過ぎの駐車場です。
停まっている車は3台です。1台は私の車です。
他は1台が「神戸」ナンバーで、もう1台は「名古屋」ナンバーです。

朝のロープウェイ駅です。
まだロープウェイは動いていないので、閑散としています。
この時間は山頂付近は良く晴れています。
風が無いので、とても温かく感じます。

鈴鹿スカイラインの蒼滝大橋を過ぎた辺りです。
岩の壁に氷柱ができています。

この日は、「裏道」登山道から登りました。
この辺りはまだ雪はありません。他の登山者もいませんね。

「四の渡し」です。
この辺りから薄っすらと雪が積もっています。

藤内小屋を過ぎたところです。(振り返ったので)屋根が見えています。
雪が多くなってきました。

雪は20cmくらいありますが、まだまだ”つぼ足”で歩けます。
良い感じに固め(湿った)雪です。

雪の積もった石の間を進みます。
踏み跡がしっかりあるので、足元に注意しながらドンドン登っていきます。

五合目を過ぎて、「藤内壁」の分岐に来ました。
この日、藤内壁方面には沢山の登山者が登っていました。
”ロッククライマー”では無いので、私は近寄らないです。

この辺りから雪の量が急に増えてきます。
急な傾斜部分では靴底が滑って登りつらくなってきました。
そこで10本歯の簡易アイゼンを付けました。
適度にしまった雪なので、アイゼンを付けると断然登りやすくなります。

6合目です。
快調に登っていきます。

谷を挟んで対岸(南側)の壁です。
中道登山道の北側になります。中央に大きな滝のように凍った柱が2本見えます。
この下にも2人の登山者がいます。

少し角度を変えた写真です。
中央に2人の姿があります。
あの場所からどうやって登るのでしょうね!

7合目を通過しました。
ますます雪が多くなっています。
山頂付近の積雪は55cmとの事でしたが、この辺りは1m以上はあったと思います。

伊勢平野(菰野町、四日市市)です。
少し霞んでいますが、実際はもう少しはっきり見えました。

8合目の国見峠です。
右に行くと国見岳へ、真っ直ぐ行くと杉峠、雨乞岳に続きます。
どちらも明確な踏み跡がなかったです。
御在所岳は左方向です。

御在所岳へと続く、鈴鹿主稜線です。
この辺りは北斜面になるので、G/W頃まで残雪があります。

途中で振り返ると、ハライドが見えました。
この時間に登っている人は居ないようです。
奥には、釈迦ヶ岳に続く稜線と、更に奥に養老の緩やかな山並みが見えます。

山頂公園の遊歩道に到着です。
この辺りは山の北側なので、樹氷が残っています。
2cm以上の樹氷もあります。

もう少し青空だったら良かったのですが、この時間以降は雲は多くなってきました。

ロープウェイで登ってきた人達が樹氷の撮影会をしていました。
三脚に一眼レフと本格的な人達でした。

いつもの山頂公園に到着です。
時計が見えませんが、ちょうど10時30分です。
約2時間半掛かって登ってきました。
雪道+今年最初を考えるとまあまあのタイムとしておきましょう。

南側です。
鎌ヶ岳、入道ヶ岳、仙ヶ岳が見えます。
仙ヶ岳は今年ぜひ登ってみたいと思っています。
西側です。
雨乞岳です。今年は三人山やイブネ/クラシなど廻ってみたいです。

山頂付近はたくさんの人が居ます。
この日は外国人(南米系?)の家族連れがたくさん居ました。

山頂付近で30分ほど休憩して、同じ裏道で下山します。
道の両脇は1m以上の雪です。
帰り道はすれ違う(登って来る)人達が20人ほどいました。
アイゼンを付けている人は半分くらいでしょうか?
無くても登れますが、滑る箇所が多くあるので、
2倍くらい疲れるのではないでしょうか。

いっきに藤内小屋まで降りてきました。
ちょうど12時くらいです。
飲み物を冷やしている冷たい水を頂きました。

約4時間半の行程でした。
駐車場に戻った時には、自動車が20台以上に増えていました。

昨年は2月からのスタートだったので、今年は良いスタートが切れました。
まだ山歩きする身体になっていないので、もう少しトレーニングと慣れが必要です。
膝の調子がだいふ良くなったので、冬の間はランニング中心のトレーニングが出来そうです。

天候を見ながらですが、1回/2週間のペースで登れると良いですね!!



0 件のコメント: