2011年12月27日火曜日

もう1つ原点になった登山を!

昔語りをしたら、もう一つの登山を思い出しました。

以前に”晴れ男”と書いたことがありますが、この日も抜けるような青空でした。
前回の「木曽駒ケ岳」から3年後になりました。
家族揃って、乗鞍岳へ登った時のものです。
この時は3000m越えの山に家族で登ることが目的でした。
バス停の近くのペンションに前泊して、朝早くからバスで畳平(2700m)まで登りました。
この時は、前回とは違って足元(トレッキングシューズ)、ストレッチパンツを全員分を
買い揃えて出掛けました。息子2人は大きくなりました。 


流石に3000m近くになると、真夏でも雪が残っています。
まだ歩き初めなので、家内も長男とも元気です。 
今から登る山頂が良く見えています。
急坂に苦戦中の家内です。
息子たちは余裕で休憩(水分補給)中です。 


蚕玉岳(こだまだけ:2979m)です。
左奥に見えるのが、剣ヶ峰です。もう一息で頂上です。
長男も私もまだまだ余裕の表情です。 


家族揃って、剣ヶ峰(3026m)に登れました。
家内はかなりバテていましたが、何とか登りきりました。
頂上でお昼です。
山頂で食べる”おにぎり”は格別ですね!
今でもやはり山には”おにぎり”を持って出掛けています。 


頂上付近から、登ってきた道を見たところです。
結局、登った標高差は300m程度ですが、標高が高い(空気が薄い)分きつかったです。 
午後になると、少しガスが出てきました。 
山の天候は変わりやすいですね!
安全のためにも、早出を心掛けないとダメですね!


無事に畳平のバス停まで辿り付きました。
今から思っても短い道程でしたが、何とか3000m以上をクリアしました。 
もう少し経験を積んで、また3000m級の山に挑戦しますよ。
この冬はそのために十分にトレーニングすることにします。

0 件のコメント: