2019年9月21日土曜日

日本百名山 五竜岳&唐松岳 その4

2日目の後半です。
五竜岳から下山して、五竜山荘で食事と休憩をしました。
この時間は雲が晴れて、暑いくらいの気温です。
その中で若者がラーメンを作っています。
私は山小屋の陰に避難して、食事していました。

五竜岳の山頂部です。
左の岩稜帯を登ります。
山頂は中央右側の緑のある付近です。

12:30に五竜山荘からテントのある唐松岳山荘に向かいます
険しかった五竜岳への登山道ともお別れです。

帰り道はかなり余裕があったので、草花の写真をたくさん撮りました。
こういう色々な小さな草たちが大好きです。

ナナカマドの真っ赤な実です。
真夏には真っ白な花を咲かせます。
ハイマツとシャクナゲに囲まれています。

ヤマハハコ(山母子)ですね!
少しサカリは過ぎているようです。

これも大好きな草たちです。

ハクサンボウフウ(白山防風)と思います。
せり科の花と思うけど、よく似た花が多いので。

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)です。
黄色い花は数が少なかったですね!

オヤマリンドウ(御山竜胆)えす。
この日はまだ蕾が多かったです。
ちゃんと咲いているところが見たかった!

シラタマノキ(白玉の木)の実です。
5mmほどの白い実がたくさん成っています。

イワツメクサ(岩爪草)です。
山でよく見かける白い花です。

最後の登りに来ました。
天気は良いのですが、ガスが下の方から上がってきています。

帰り道の最後の登りです。
このじかんになって、ガスがドンドンと麓から上がってきます。
太陽が隠れると急に気温、体温が下がります。

風裏の岩場で休んでいます。
この谷伝いにもガスが上がってきます。

14:30頃に無事にテントに到着しました。
夕方までは何度もガスが掛かっていました。
ガスの切れ間からテント場を見ると、遥か下方までテントがあります。
トイレで山荘まで上がるのに、15分ほど掛かりそうです。
翌日から3連休が始まります。
明日のテント場は修羅場かも??


夕方からガスが晴れて、日暮れからは雲1つない空に変わりました。
右の黒いシルエットは唐松岳です。
左奥は劔岳になります。   至高のひと時です。

夜はちょうど満月だったため、満天の星は見られませんでした。
テントの中もライトで照らされたように明るかったです。

0 件のコメント: