2014年10月27日月曜日

霊山 白山 その2 御前峰へ

白山室堂ビジターセンターに到着です。
11時30分を過ぎていたので、ここで昼食にしました。

ビジターセンターの裏のベンチでお湯を沸かして、山菜おこわを食べます。
バナナやマロンブッセなどいろいろなものを持って登ってきました。

ここから山頂(御前峰)までは、1時間ほどです。

途中から振り返ると、ビジターセンターの後ろに「荒島岳」が見えます。
福井県唯一の百名山です。

「青石」の表示があります。
”天上界と地上の境界”と案内があります。


この石が「青石」です。
ここからハイマツと岩石の山になっていきます。

「青石」から山頂付近を仰ぎ見ています。
これから上方は天上界です。

「高天ヶ原」です。
神仏の遊び場所と呼ばれていた?ようですが・・・。

白山神社の奥宮に到着です。
山頂は左の奥です。

お約束の三角点です。
標高は、2,702mです。

山頂には「霊峰白山 御前峰」の石柱があります。
写真待ちで大勢が順番待ちしています。

左が大汝峰(標高2684m)、右側が剣ヶ峰(標高2677m)です。
この廻りに池が点在していて、お池巡りができます。
この日は朝寝坊したために断念しました。

13時30分頃から下山しました。
山頂付近を眺望できる場所です。
かなり下りてきました。

竜胆(リンドウ)でしょうか?
青紫の花が別格に素敵です。

車を停めた大白川にある白水湖です。
車には16時過ぎに戻りました。
久しぶりにしっかりと8時間ほど歩きました。

帰りに道の駅飛騨白山にある平瀬温泉に入ってから帰宅しました。


もう一回くらい遠征できるでしょうか?


0 件のコメント: