2013年7月1日月曜日

鎌ヶ岳 雲の中 鎌尾根

「鎌ヶ岳」へ行ってきました。

この日は晴れる予報だったのに、駐車場に着いた時には、”えっ!雨降ってるし!”でした。
隣の車の人たちは、雨が止むのを待っている様子です。
出発の準備をしていると、空が明るくなってきました。
山は雲の中ですが・・・。

「水沢峠」を目指して出発です。
先ずは、林道を20分ほど歩きます。
雨上がりで緑が映えて見えます。
暑くもなく、寒くもない絶好の登山日和?です。

「水沢峠」分岐です。
ここから登山の始まりです。準備運動は終了です。
先程の雨で地面が湿っていて、木の根や石が滑ります。
用心してゆっくりのスピードで進みます。

「水沢峠」までの登りは、始めはゆっくりと登っていきます。
なかなか良い感じの登山道です。
歩きながら写したので、周辺部にスピード感があります。

この道は最後にキツイ登りがあります。
その上、谷沿いのガレた道です。
踏み跡はしっかりしているので、迷うことはありませんが、
慎重に登った方がいいです。

「水沢峠」です。
この場所は木が多い茂っていて、眺望はありません。
奥は、イワクラ尾根分岐~宮指路岳~仙ヶ岳 と続きます。
今回は手前の「鎌尾根」を歩きます。
ここから直ぐに登りとなって、「水沢岳(1029m)」を目指します。

10分ほどで「水沢岳」山頂に到着です。
周りは真っ白です。完全に雲の中です。
晴れていれば、ここから「鎌ヶ岳」が見えるのですが、この日は隣のピークも見えません。
前回もこんな天気だったような・・・。嫌われているのかも!

この時期、春に比べると花の数や種類は減っていますが、
こんなきれいな花が時々迎えてくれます。
この花は木の花です。

この花は、小さい黄色の花です。
岩のわずかな隙間で咲いています。

すれ違う人が突然現れます。
ほとんど視界のない霧の中なので、直ぐに見えなくなってしまいますが・・・。
視界20mくらいでしょうか?
どれだけ進んでいるのか、全然わかりません。

少し霧が晴れると、次のピークが見えます。
1つ1つのピークは岩岩した荒々しい姿です。

百合の花です。
登山道沿いに1本づつ咲いていました。

「岳峠」に到着です。
12時近くなりましたが、霧はそのままです。
ここから10分ほどで「鎌ヶ岳」になります。
今回の帰り道は、左の「カズラ谷」登山道を下ります。

ちょうど12時に昼食です。
ここは「鎌ヶ岳」の山頂ですが、廻りは真っ白で何も見えません。
温かいカップうどんとおにぎりを頂きます。

帰り道の写真はありません。
もう少し良いお天気の筈だったのですが、残念です。
しかし、6時間ほどしっかり歩けたので満足です。

さて、もう7月になります。
そろそろ、夏の遠征を考えなくては・・・。
先ずは、昨年と同じ「御嶽山」に登ります。
その後は、八ヶ岳の赤岳にしようと考えています。
さて、どんな夏になるかな?!

7/6追記:今年の遠征計画です。
①7/21(日)に御嶽山登山決定です。
  今年は、4人で行きます。
②7/31(火)に八ヶ岳 赤岳に行きます。
③8/24.25辺りで・・・


0 件のコメント: