2013年5月26日日曜日

竜ヶ岳 白羊 シロヤシオ

年初からの予定通りに「竜ヶ岳」に登ってきました。

5月末のこの時期は、「シロヤシオ」が満開を迎えます。
知る人ぞ知る「白羊の放牧」を見るために、今年3回目の「竜ヶ岳」です。

この日は朝から雲が多いです。
駐車場は良いお天気ですが、山頂付近はガスっています。
写真を撮った時が、
一番山頂付近が見えていたように思います。
朝は早起きをして、7時前に登り始めました。
それでも前後に10人ほどの登山者がいます。

GWにも登っているので、途中の写真は大幅にカットします。
この日、ずーーっと後を歩かせて頂いた”岐阜から来られた方”です。
名前をお聞きするまで会話できませんでした。残念です。

前回、間違えた「金山尾根」の分岐です。
こんな大きな看板を見落としなんて・・・。

今回は、山頂付近の「シロヤシオ」が目的なので、最短コース「金山尾根」を登ります。
最近、一般に解放した道だけあって、荒らされていない尾根道です。
石や木の根が荒々しく顔を出しています。
かなりきつい場所もありますが、全体的に良いコースです。

「金山尾根」を8割ほど登った辺りから、「シロヤシオ」が見えるようになります。
花の付き方は、それほど少なくないですが、木全体が”白く”は見えませんね。

この辺りの「シロヤシオ」は満開を過ぎたようで、木の下にはたくさん花びらが落ちています。
これはこれでなかなか綺麗ですね。

「金山尾根」の上部の分岐です。
右に行くと「遠足尾根」方向です。
左は、治田峠分岐を経て、目指す山頂になります。

途中で大きく離されましたが、この時点で何とか追いつきました。
ずっと同じペースで登っていたと思います。
かなりの経験者なのでしょう!

ここまではまだ薄日が差したりしていたのですが、この先は雲の中です。
少し(50mほど)先を歩いている人の姿も時々見えなくなるくらいです。
また、風も強くなり、だんだん体が冷えてきます。

山頂手前最後の坂の下辺りです。
写真では風の強さや音が伝わらないので、”動画”に挑戦しました。
雑音は風の音です。
右から左に雲が流れているのが良くわかります。

「竜ヶ岳」の山頂到着です。
東(海側)からの強風が止むことがありません。
辺りは真っ白で、視界もほとんどありません。
この時、3人(私を含め)居たのですが、先行者は直ぐに下山して行きました。
ここで先行していた”岐阜の方”と少しお話をしました。

山頂直下の坂道を下りながら、雲の切れ間に写したものです。
普段山に持って行かない一眼レフの連射で撮影です。
風(雲)は右の谷に沿って流れてきます。

ところどころ白くなっているのがわかります。
今が満開という事なので、今年は残念ですが、「白い羊の放牧」は空振りです。

中央右に見えるのが、今回通った道です。
その左右に「シロヤシオ」の木があります。
流れている雲も良い感じなのですが・・・。

だいぶ霞んでいますが、一番それらしい写真です。
何本かは真っ白になっている木もあります。

こんな感じで・・・。
バックが青空だったら、もっと映えたのでしょうが・・・。

シロヤシオの花びらです。【ツツジ科です】
枝先に5枚の葉が付き、その陰に隠れるように白い花が咲きます。
葉っぱの形から、別名「ゴヨウツツジ」(五葉躑躅)とも呼ばれます。

帰り道です。
帰りも最短の「金山尾根」です。
この写真を撮ったのが、9:25頃です。
下りの道で50人ほどの人たちとすれ違いました。
何人かの女性から、山頂付近の「シロヤシオ」はどうだったか?と聞かれました。

かなり下った場所です。
この看板は以前から気になっていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。
今回、まだ時間的に余裕があったので 、「魚止滝」に向います。

落差は5mくらいでしょうか>
これよりも上流に魚が行けない!は納得の滝です。
実際は写真よりは暗くて、左右の崖が迫っています。
写真を撮った所は少し広くなっていて、時間が許せばゆっくりしたい場所です。

帰り道で見つけた「タニウツギ」(谷空木)です。
林道の崖から生えています。
うすいピンクの可愛らしい花です。
  【ウツギは調べると”白い花”とあります】

だんだん暑い季節になり、鈴鹿名物の「ヒル」が心配になってきました。
さて、鮎が始まるまでに、あと何回登れるでしょうか?

次回は、友人(初心者)を連れて、雨乞岳に登ります。

0 件のコメント: