2013年2月4日月曜日

新しい登山用具!

コンデジを新調しました。
いろいろとご意見はあるでしょうが、昔からSONYなので・・・。
ストラップは特製です。

いままでのカメラは前面がスライド式でしたが、これはカバーがありません。
川や山でかなり荒っぽい使い方をするので、レンズの傷が心配ですが。

今回の写真は、今までのカメラで撮影しました。(当たり前か・・・)
デビューは、次回の山登りということで!

今年の1月12日に購入したモンベルのアイゼンです。
箱には「スノースパイク」(軽アイゼン)とあります。
10本爪タイプです。8500円で購入しました。
本格的なアイゼンとの違いは、
1本1本の爪の長さ(短い)と前爪が靴から出ない事でしょうか。
昨日の「御在所岳」で初めて使いました。

手前のアイゼンはひっくり返しています。一度使ったので傷が付いていますが。
前6本+後ろ4本になります。
前爪はほとんど使いませんでした。
”軽”とありますが、鈴鹿の山を登る分には十分と思います。


簡易アイゼン(4本爪や6本爪)なるものがありますが、
基本的に土踏まずにあります。
登る際の母指球(と言うのでしょうか?)に力を入れるときや
下りで踵(かかと)で着地したときに、爪が引っかからない心配があります。
2000~3000円程度の差異です。
是非、このタイプをお勧めします。

0 件のコメント: