2012年7月9日月曜日

錫杖ヶ岳 に登ってきました。

前日の朝は曇り空でしたが、昼過ぎから晴れてきたので、
急遽、山に行くことにしました。
川(鮎、うなぎ)は先週の雨で増水状態なので、まだ入れません。
やはり、梅雨明けを待つしかありませんね!

登山口近くにある駐車場です。
20台ほど駐車できるスペースがありますが、5台しか止まっていませんでした。

さて、どこの山に登ったかというと、錫杖(ヶ)岳という山です。
私自身も知らなかったのですが、会社の同僚に教えてもらいました。
この時期、「ヒル」がいないと聞いて迷わずに決めました。
別の友人から、鈴鹿の山はどこへ行っても「蛭」だらけと聞いていたので、
鈴鹿山脈から離れた山にした訳です。

登山口です。
「山頂まで2,000m」の看板がありました。



尾根に出るまでは、林間コースです。
横を沢が流れていて、2度ほど渡河しますが、水量は少ないので問題はありません。
マイナスイオンをたっぷり吸い込んできました。【写真ボケボケ】


尾根に出ても、木々の間を登って行きます。
少し急坂もありますが、どんどん登って行きます。
すると最後に、クサリ場が現われます。
こんな感じの岩を3回ほど登りますが、ちょっとしたお遊び感覚で楽しかったです。 

標高676mの山頂です。
この写真は滋賀県方面を写していますが、西方向は雲が多いです。

しかし、海側(東)はよく晴れています。
涼しい風が吹いていて、山頂は快適でした。
山頂は15人ほどで満員状態になる広さ(狭さ)ですが、
次に登ってくる人たちがいなかったので、10人程が長い休憩をしていました。
暑くも寒くもない絶好の日和でした。
下に見えるのは、「錫杖湖」というダム湖です。


南には、青山高原の風車が見えます。
標高的には高くはありませんが、周辺に高い山がないので眺望は抜群です。
軽めのトレーニングに、これからも利用する予定です。 




さて、今後の予定を少し・・・。
今年前半(夏まで)の2回の登山を予定しています。
今回は少し遠出をします。


①御嶽山(3067m)・・・7/21(土)に「田の原登山口」から登ります。
 前日7/20(金)の夜から出発して駐車場で車中泊して早朝に出発です。
 距離は約8km、標高差は900mです。富士山の練習のつもりです。
 現在、確定2名+問合せ2名です。参加者募集中です。・・・【終了しました】


②木曽駒ケ岳(2956m)・・・8/1(水)に登ります。
 7/31(火)の夜に出発です。「菅の台バスセンター」横の駐車場で仮眠です。
 午前5時過ぎのバスで「しらび平」へ、そしてロープウェイで「千畳敷カール」へ。
 登山開始が既に標高2612mです。
 距離は4km程で 標高差は350mですが、高山なのでしんどいですよ!
 こちらも参加者募集中です。現在1名予約あり  です。


まず、御嶽山の3000m超(2峰目)を楽しんできます。






0 件のコメント: