2017年6月13日火曜日

日本百名山 大台ケ原山 2度目

本来の予定では、その夜は大台ケ原の駐車場で車中泊して、
翌日に大台ケ原をゆっくり歩くつもりでした。
でも、大峰山が予想以上にスムーズに歩けたので、
そのまま大台ケ原の駐車場まで来てしまいました。
大台ケ原のビジターセンター到着は13:30です。

ちょうど登山口の前に車を停める事ができました。
登山口の看板にはコースタイム約4時間とあります。
2年前に一回歩いているので、何とか2時間で歩く計画を立てました。

最初は林間の平坦なコースを歩きます。
走りはしなかったですが、早足で進みます。

日出ヶ岳への登りは、木道(木の階段)です。
この登りは結構きつかったです。

お約束の三角点タッチをしてから、

展望台から数枚の写真を慌てて撮ります。
こちらはこれから向かう正木ヶ原方面です。

少し霞んでいますが、海が見えます。
尾鷲港方面と書いてありました。
太平洋ですね!

こちらには富士山、御嶽山、乗鞍岳などが見えている筈です。
駆け足だったので、ほとんど確かめていません。

午前中に登った大峰山方面です。
右から3つ目のピークが八経ヶ岳だったと思います。

次に正木ヶ原に向かいます。
この木道の周辺の木々はシロヤシオです。
この日は少し早かったんで、少ししか咲いていませんが、
満開に訪れると、シロヤシオのトンネルになる場所です。

途中で振り返ると、日出ヶ岳と展望台が見えます。

正木ヶ原です。
たち枯れた木々や倒れた木があります。

伊勢湾台風の際に木々が折れて、植生が変化してしまったという説明は、
かなり荒っぽいですが、立派な林が今は見る影もありません。

正木ヶ原の越えると、シロヤシオが満開になっている場所があります。
こちらの方が気温が高い(風の当りが少ない)のかもしれません。

牛石ヶ原辺りです。
ほとんど駆け足で通り過ぎます。
写真はたくさん撮っています。(掲載は一部ですが)

大蛇嵓(だいじゃぐら)です。
前回来た時は雨(雲)の中でした。なので、こんな景色は見ていません。
登山者で渋滞していませんが、先端まで行くと断崖絶壁になっています。
写真待ちに15分掛りましたが、無事に写真は撮れました。

このコースの最後は、シオカラ谷になります。
約200m下って、谷底の吊橋を渡って、200m登り返します。

この下りには、シャクナゲの群生地が続きます。
本来の目的はこのシャクナゲのトンネルだったのですが、
既にほとんどの花は終わっていました。

日かげになる場所なのか?数輪がまだ咲いていましたが。

谷底にある吊り橋です。
先日の大杉谷の吊橋に比べると、とても短くて高度感はありません。

その上、雨は降っていないので、谷の川が歩いて渡れる程度しか水がありません。

真っ赤なツツジと思います。
名前はまだ無い ではなくて、まだ調べていません。

最後の登りです。
今回の山行きで最もきつかった登りです。
でも歩き続けられたので、少しは自信になりましたが・・・。

登山口前に車まで戻ってきました。15:33です。
とりあえず予定通りに1周回ってきました。
ここから休憩、お風呂、食事を入れて、自宅まで5~6時間なので、
この日は帰る事にしました。

最後になりましたが、大台ケ原の石碑です。

帰り道の途中で日帰り温泉を見つけて汗を流しました。

結局、1日半ほどの山行きでしたが、2山ともに登れて満足しています。

6月は梅雨の雨を避けて(全然雨が降らないけど)、もう少しトレーニングします。
7月から本格的にテントを担いで山へ行きたいと考えています。

0 件のコメント: