2018年7月27日金曜日

日本百名山 白山 最終日 下山=その4=

白山の最終日です。
この日はもともと朝から下山する計画でした。
前日同様に4:30に起床して、ゆっくり朝食を食べます。
荷物の整理を済ませてからテント撤収しました。
テントにびっしり朝露が付いているので、乾かすのに時間が掛かりました。

朝7:00にテント場を出発しました。
テントがなかなか乾かないので、周辺の花の写真を撮っていました。
南竜山荘から南竜道を通って、砂防新道分岐を目指します。
写真中央に写っている赤い屋根は、甚之助避難小屋です。
その奥の谷間に別当出合があります。

砂防新道分岐付近から観光新道の稜線を見ています。
時々、稜線上を歩いている登山者が見えます。
この日も良いお天気なので、暑い日になると思います。
暑くなるまでに下山するのがこの日の作戦です。

甚之助避難小屋まで降りてきました。
奥の山並みは、左から油坂、別山・・・が続きます。

甚之助避難小屋で休憩して、振り返ると、今降りてきた山が見えます。
ここからでは御前峰や室堂は見られません。
見えている山の上まで行くと良く見えます。

順調に下山して、別当出合に架かる吊り橋が見えてきました。
この朝は登る登山者は少なかったですが、自分と同じように下山する団体さんが
何組も居て、途中追い抜くこともできずに一緒に歩きました。

無事に別当出合に帰ってきました。
到着は9:30です。
少し渋滞しましたが、2時間半で降りられました。
昨年は白山開山1300年の節目でした。
なので、今年は1301年となっています。

ここから更に下って駐車場に到着したら、
自分の車を含めて5台しか残っていません。
金曜日の夜から流入はなく流出だけなので、
当たり前ですが、少しびっくりしました。

駐車場から30分ほどにある白峰温泉 総湯で汗を流しました。
その後、途中の道の駅で昼食(ソースかつ丼、そば)を食べて、
北陸道、名神道を走って、15:30に帰宅しました。

今回の白山行きは、肉体的にも精神的にもきつかったので、
次週以降の計画を見直すことにしました。
と考えていたら、週末に台風直撃となりそうなので、
装備の見直し(軽量化)を含めて、ゆっくり休むことにします。
お盆には出掛ける予定はないので、その前後の週末に山登り計画中です。


0 件のコメント: