2018年7月26日木曜日

日本百名山 白山 2日目後半 =その3=

2日目の続きです。

白山 御前峰山頂からスタートです。
山頂から奥に稜線を歩いていくと、お池の1つ「千蛇ヶ池」の案内があります。
今は室堂側を見ています。

180°反対側を向くと、このように雪渓(登山道)が大きく見えます。
山頂付近から岩場を激下りしていきます。

1つ目のお池は、「油ヶ池」です。
由来を調べましたが、良くわかりませんね!

2つ目は、「紺屋ヶ池」です。
ここからは池(水)が見えませんが、右奥にきれいなグリーンの水を湛えています。
先行者がその雪渓を歩いています。

振り返ると、御前峰(山頂は一番左のピーク付近)が壁のように聳えています。
登山道は山頂から稜線を右に歩き、一番右の岩山の手前から谷沿いに下ります。

3つ目のお池の「翠ヶ池」が見えてきました。
この池が一番大きいようです。

翠ヶ池です。
奥には北アルプス(槍穂高連峰)がきれいに見えています。
今回の山行で一番気に入った場所です。
周辺にはたくさんの花が咲いており、静かなのが良いです。
ここで10分ほど休憩しています。

1つ小高い丘を越えると、お池めぐりも後半になります。

この辺りは緩やかな斜面に花々が今を盛りに咲き乱れています。
後半は「血の池」「千蛇ヶ池」「百姓池」「五色池」がありますが、
あまりきれいでなかったので、写真はありません。

上部に雪渓があるので、水分の補給には問題ない場所ですね!
黄色のミヤマキンバイが群生で咲いています。

ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)ですね!
他の場所ではほとんど終わっていましたが、御前峰西麓に少し残っていました。

水屋尻雪渓という名のある雪渓です。
この雪渓もかなり雪が少なくなっているように見えます。
この暑さなので仕方ないですね!

ウラジロナナカマド(裏白七竃)の花です。

お池めぐりを終えて、室堂ビジターセンターで昼食を食べます。
前週あまり上手くできなかったスパゲッティに再挑戦です。
結果は・・・。今回は水が多すぎて、スープスパになってしまいました。
なかなか手強いです。自宅で練習をやり直します。

昼食休憩を終えて、時計を見ると、まだ11:00です。
気楽に歩き回る場所も元気(体力)もないので、テントまで戻ることにしました。

帰りは別の登山道を通ります。
室堂から五葉坂を下り、エコーラインを通ります。
エコーライン(弥陀ヶ原)の景色です。
木道が整備されていて、とても歩きやすいです。
木道の周辺には花々がたくさん咲いています。

南竜山荘とテント場が見えてきました。
テント場の辺りは雲で日陰になっています。

テント場辺りはずーーっと日陰です。
雲の通り道なのでしょうか?

エコーラインはニッコウキスゲがたくさん咲いています。

ミヤマイワニガナ(深山岩苦菜)です。

今降りてきたエコーラインも雲に隠れだしました。
前日もそうですが、15時を過ぎると、一面の雲に覆われて涼しくなります。

テント近くに咲いているハクサンフウロ(白山風露)です。
この花の形、色にも癒し系があります。

2日目の夕食です。
前日のようにスープを作り、ハムステーキを焼いて、カレーを食べます。
その間にビール2缶とウイスキー水割りを頂きました。
ゆっくり静かな時間が過ぎていきます。

17時を過ぎると、雲の流れがわかるくらいにガスが垂れ込めます。
涼しいは一時で、直ぐに寒いになります。

2日目の夜11:00にトイレに行くと、空には満天の星が広がっていました。
カメラを持ち出さなかったので、自分の目で十分楽しみました。
その後、十分に冷えて、朝方は寒さに震えてしまいました。

さて、最終日に続きます。

0 件のコメント: