2018年5月8日火曜日

アカヤシオ 見頃の国見岳へ!

GW後半です。
この日はメインの駐車場に停めることができず、第2駐車場?です。
この右上に「三休の湯」があります。
大きな駐車場までは250mほどなので、ちょうど良いウォーミングアップです。

この日は先ず旧千種街道を登って、根の平峠を目指します。
この登山道は緩やかな登りが続きます。

特に意味はないですが、森林浴をしている様で気持ちの良い場所です。

白い花が咲いています。
名前のわからない花がまだまだたくさんありますね!

ジシバリ(地縛り)と思います。
黄色い花には、苦手意識が強いので、なかなか名前が覚えられません。

イワカガミ(岩鏡)です。
この日は”イワカガミの日”と言えるほどに本当にたくさん咲いていました。

すこし白っぽいイワカガミです。
色の違いは、土壌の差(酸製・アルカリ性?)なのでしょうか?

ほとんどはこのように群生して咲いています。

この日一番お気に入りの1枚です。
大きな岩の割れ目に咲いていました。
自然光の具合が絶妙でした。

実は、根の平峠を目指してはいましたが、
途中の分岐で「ブナ清水」へと進みました。

キノコ岩と前週に登った釈迦ヶ岳です。
遠くに御池岳、藤原岳、竜ヶ岳の見えます。
この日は御嶽山は見ることができなかったです。

県境稜線では、もうシャクナゲが咲き始めています。
満開のシャクナゲを見るための雨乞岳行きも早めに計画変更します。

ハルリンドウが満開に咲き乱れています。

やっとアカヤシオが咲いていますが、花の数が少ないです。
確かに散った花弁もありますが、全体的に少ないです。
今年は裏年なのでしょうか?
ちょっと残念です。

国見岳の山頂付近の岩場で昼食にしました。
この日は新手のぶっかけうどんとおにぎりです。
すこし風が強かったですが、岩陰で凌ぎました。

釈迦ヶ岳・猫岳・羽鳥峰と稜線沿いに続きます。

すこし東に目を移すと、これから目指すハライド(祓戸)が見えます。

標高の高い場所では、ミツバツツジはまだ満開です。

こちらはシロヤシオです。
花芽がたくさん付いています。

こちらのシャクナゲは既に満開です。

ハライド周辺には満開のシロヤシオがたくさん咲いています。
この日は標高800m付近で満開と感じました。

14:00過ぎに駐車場に戻ってきました。
残念ながらまだ三休の湯には入ったことがありません。
今回もパスしました。(自宅まで10分なので・・・)

今年のGWは2日間とも、とてもいいお天気に恵まれました。
今回はセブンマウンテンでなかったのですが。

残り3山(入道ヶ岳、雨乞岳、竜ヶ岳)の計画を見直します。
今年は入道ヶ岳が最後に残りそうです。
早く行かないとヒルがたくさん出現しそうでイヤですね!



0 件のコメント: