2016年7月25日月曜日

甲斐駒ケ岳 テント泊そして・・・ その3

北沢峠から再開です。
(時刻は16時30分です)

北沢峠からテントのある長衛荘まで帰ります。
曇っているせいか?森の中は薄暗くなってきています。

テント場に帰って夕食の準備を始めます。
本当は外で調理したかったのですが、雨が降り出したのでテントの中です。
先ず、ビールのつまみを焼いています。
この日は厚めのハム3枚がつまみです。

下界から持ってきたビール2本とともにハムを食べてしまいました。

次に、ハンバーグを焼いています。
写真はありませんが、結果的にはハンバーグライス?になりました。
まあ、お腹は一杯になりました。満足満足!

さて、この後3時間(午後6時~9時)ほど土砂降りの雨が降りました。
そして気温が一気に下がりました。
標高2000mを舐めていた訳ではありませんが、
夜は寒くて眠れませんでした。
ありったけの服を着込んで何とか眠りましたが、朝は変な頭痛がします。
そんな訳で2日目の仙丈ケ岳は中止しました。ちょっと情けないですが・・・。

翌朝7時のテント場です。
昨夜からすごい数のテントが増えています。
この日は朝5時のバスがあるので、そのバスの人達は既に出発しています。
この後、続々とテント泊の登山者が詰め掛けます。
テント場はこの奥に同じ規模で3つほどありますが、既に満杯状態です。

少し離れたベンチで7時過ぎの遅め?の朝食です。
昨日、残ったおにぎりでおじやを作ります。隣にあるパンとコーヒーはおやつのようですね!

ほとんど設営の終わったテント場で一人撤収を始めます。
この時間は陽が当っていたので、前夜の雨のしずくが乾いて助かりました。
フライシートは畳んだところです。
テント本体の外側を乾かしています。

寝ている時のテントの中はお見せ出来ませんが、今はきれいに片付いていますね!
とりあえず元通り(持ってきたときと同じよう)にはなりました。

テント場を後にします。
私が撤収して空いた場所に次の登山者がテントを設営して居ます。

帰りのバスまでの1時間ほど写真を撮って過ごしました。
ここ北沢峠付近はコケがたくさん生えています。
コケの中から新しい命が芽吹いています。

2枚の葉が対称的に生えています。

朽木にコケが生して、その上にいろいろな新しい芽や葉が生えています。
こんな風景があちらこちらで見ることが出来ます。
山登りしなくてもこの風景を見るだけでも、ここまで来る価値はあります。

雲が立ち込めてきました。
森の姿が一変します。
何か幻想的ですね!

何の花でしょうか?
バス停の近くにたくさん咲いています。

最後はちょっと味気ないですが・・・。
午前9時30分の気温は、15℃です。
半そででは少し肌寒いです。

とりあえずテント泊するという目的は達成できました。
しかし、多くの課題や反省があります。
それらを解決しながら、次の計画を立てたいと思います。


0 件のコメント: