2019年9月16日月曜日

日本百名山 五竜岳&唐松岳 その2

唐松岳1日目の後半です。
唐松岳山荘のテント場は、山荘南側の斜面に点在しています。
遅くなるとかなり下の方にテントを張ることになってしまいます。
私が受付した時点では、1張だけとの事でした。確かに!!

早速、テント場に向かい、隣りのスペースにテントを設営しました。
手前が私のテントです。(昨夜、ダウンが雨に濡れたので、乾かしています)
無事に寝床を確保できました。ひと安心です!!
テントの後ろの山は、五竜岳です。

少し休憩した後で、唐松岳に向かいます。
一度、山荘まで登った後で出発となります。

山荘から見た唐松岳です。
C.Tは20分ほどとなっています。

白馬三山(北)の方角です。
白く尖った白馬鑓ヶ岳しか見えませんが。
右側(白馬方面)は雲海の下です。

15分ほどで唐松岳(標高2,696m)山頂に到着です。
登頂した際は、山頂独り占めでした。
しばらくして登ってきた2人組と写真を撮り合いました。
(思い切りモザイク処理しています。悪しからず)

山頂からの景色です。
先ず、北側です。
不帰の嶮から白馬岳方面です。

東側には、明日登る五竜岳が聳えています。
五竜岳には一旦下って、登り返すことになります。
明日はピストン(往復)なので、アップダウンが厳しそうです。
五竜岳の右側に、槍ヶ岳が見えます。

そして南側には、中央に立山、その右に劔岳が見えます。
山の上にいる間はズーーッと劔岳が見えていました。

五竜岳の左側には、八ヶ岳と南アルプスが雲海から頭を出しています。
その中央に富士山が見えます。
唐松岳の山頂からは日本海が見えます。さすが富士山です!!

山頂に20分ほど滞在する間に、テント場にテントが増えています。
13:40時点で6張のテントがあります。

1日目の行動予定は終了したので、その後はのんびりと過ごしました。
16:30頃です。
雲海に浮かぶ劔岳です。

18:30頃の山荘です。
(テント場から見ると、こんな感じです)
1日目の夜はうす曇りで、星は見えませんでした。

夜7時前の山荘内部です。
トイレは山荘内部にしかないので、その度に山荘まで登ります。
テントが下の方だと、登るのに10分近く掛かる場所もあるそうです。

1日目はやる事がなくなったので、早め(20:00頃)に就寝しました。


0 件のコメント: