2019年6月13日木曜日

西穂独標 その2

西穂高岳のその2です。
無事に山小屋まで戻ってきました。
最終のロープウェイ(16:30発)に間に合うには、
ギリギリの時間なので、小屋前のテーブルには誰もいません。
さて、お泊りの登山者はいるのでしょうか?

部屋で着替えをしてから、食堂で身体を温めます。
定番のウイスキーのお湯割りを飲みながら、明太チームもんじゃスナックと
(山で食べる予定だった)シュークリームを頂きます。

泊りの登山者は6名ほどいるみたいです。
向かいの席では、男女3人が盛り上がっています。

夕暮れ時ですが、暑い雲に覆われて、夕日は見えませんでした。
夕日は白山方面に沈みます。(見えていませんが)

夕食前の様子です。
2階の左の電気が点いている部屋に泊まりました。
この黄昏時が何との言えずに好きな時間です。

夕食です。
宿泊者が少ないので、静かな夕食となりました。

食後のデザートではないですが、ビールを頂きました。
明日は雨の予報なので、この時間から明日は山歩きする気がありません。

それでも月と星がきれいに見えました。
もしかすると明日は晴れるかもと願って休みます。

朝食です。
宿泊客全員(8人ほど)が一緒に食べましたが、天候(防風雨)に
みなさんのテンションは低いです。
食事後、1時間ほど天候の変化を待ちましたが、よくなる兆しが無いので、
諦めて下山しました。

ロープウェイ乗り場付近では、雨はほとんど止んでいましたが、
山の上のほうはまだ厚い雲の中です。
雨に濡れた紅葉もきれいです。

落ち葉のじゅうたんですね!

平湯方面に戻ってくると、だんだん雲が晴れてきました。
写真では残念ですが、紅葉がきれいです。

360°見渡しても、紅葉です。

お風呂で身体を温めて、高山ラーメンを頂きました。
横のおにぎりは、この日の(山頂での)昼食用に購入していたものです。

2018年の遠征はこの山行で終了です。

鈴鹿のセブンマウンテンの1つ(入道ヶ岳)がまだなので、
11月になってから登る事になりそうです。